静的なWebサイトが完成したので、どうやってWeb上にアップしようかなぁとググっていた所、
目に入ってきたのが「Github」というサイトで公開ができるとの情報を得ることができたので早速登録し使ってみることにしました。
このGitHubというサイトはエンジニアにとっては必須のツールになるそうですが、
今回は「GitHub」を使い始めるにおいて私が参考にさせていただいたサイト登録やサイト公開においてつまづいた点をご紹介いたします。
なぜGitHub?
[自分でWebページを公開する]とググったら出てきました。
そして参考にさせて頂いたサイトがこちら
プロゲートさんのGitHubの紹介ページが私の目的にドンピシャでした。
もうこれを読めば、サイト公開の手順がほぼ完璧に分かります。
ただその中で初心者の私がつまづいた所が「2点」あったので、同じお悩みの方の解決なればよいかなと思い忘備録として残しておきます。
◆1つ目の問題◆ 登録ができない。先に進めない。
スクショ撮り忘れてしまったのでプロゲートさんのサイトのスクショさせて頂きご説明します。
下記の画面に行く前に、セキュリティの為「うずまき画像」を選んでください。
と人間が操作をしているということを証明する画像えらびがあるのですが、選択して先に進むを押しても同じページが更新されるだけで、何回もうずまき画像が表示され選択を迫られという無限ループに陥りました。
メールアドレスを変えて行っても同じ結果。
画像選択は合っているようですが、先に進むことができません。
ググっても出てこない。詰んだと思い、当日行うことを諦めかけていましたが、ひらめきました。
「safari」からではなく「Chrome」から登録してみたらどうだろ?
Chromeから行ったところ、一発で次に進むことが出来ました。
なんだったんだろ・・・と思いますが、無事問題が解決したのでOKです。
◆2つ目の問題◆ CSSが反映されない
これは皆さんよくある問題だと思います。
CSSをコピペしたままで、リンク指定するところがパス指定になってしまっている。
ファイルや写真をアップロードしていない。などの問題がネットで調べていると多く見られます。
私も最初パスが間違えていると、ずーっとHTMLやCSSとにらめっこしていました。
しかし解決されず。
イライラと自分の不甲斐なさにやりきれなくなり一旦休憩。
頭が軽くなったあとにもう一度HTMLファイルのCSSファイルのリンクを開いてみました。やっぱりだめです。ふとアドレスの検索バーに目を向けよく見てみると、なんか%&87%&%みたいな記号や数字が表示されていることに気がつきました。
まさかと思いファイル名を日本語からアルファベットに変更した所、CSSがHTMLにしっかり適応されるようになりました。
この日本語のファイルでアップロードしてエラーがおきCSSが表示されないといった問題がググっても一つも出てこず2時間ほど格闘しました。
ファイル名をアルファベットで書くことはもしかしたら、当たり前のことかもしれませんが初心者の私にはない概念でした。以後気をつけるようにします。
まとめ
以上が「GitHub」でWebページ公開までにつまずいた2点です。
どなたかのご参考になれば幸いです。
ブログを読んで頂き誠にありがとうございました。
GitHubについてはこれから使い方をもっと勉強していきたいと思います。
駆け出しエンジニア けいこ♂
コメント