脱空想主義!バランススコアカード活用法

マネジメント

「自分のお店を持つ」という夢を持つことを皆さんは誰も一度は経験するでしょう。

「その夢は叶いましたか?」

叶った方叶わなかった方がいらっしゃると思います。

では叶わなかった方に聞きます。

「なぜ叶わなかったと思いますか?」

実はその答えをほとんどの方が答えることができません。

なぜなら忙しいや子供ができたなど自分にとって都合の良い理由を作ってしまい、今までその答えと向きあってこなかったからです。

それゆえに夢が叶っていない方にに共通して言えることがあります。

それは「自分のお店をもつ」という夢を本当に叶えようとしていないということです。

「いやいや叶えようとしてるから!勝手なことを言うのもいい加減にしてください」

と思われた方、気を悪くしてしまっていたら申し訳ございません。

しかし本当に叶えようとしているであればこれを実践しているはずです。

「自分の夢のプランを深掘りすること」

どうでしょうか?

皆さんはされてますでしょうか?

おそらく夢に向かって努力を継続できている方、夢を実現されている方はこの「深堀り」という夢の製作図を必ず作成しています。たくさん叶えてきた方は、たくさん製作図を作っているので頭の中で作れるようになっているのです。

なので今回は夢を叶えるためのツール「バランススコアカード」を紹介いたします。

1バランスカードスコアとは

バランスカードスコアは頭文字をとりBCSとも言われます。

1992年に「Harvard Business Review」誌上にハーバードビジネススクールの教授とコンサルタント業者によって発表された業績評価システムになります。

2どんな内容

4つの視点を持ち、お店経営の課題をクリアしていきます。

①財務の視点・・・業績や売上管理

②顧客の視点・・・新規顧客の取り込みとリピートUP

③業務の視点・・・業務の生産性

④人材の視点・・・人の育成

バランスカードを使用し目標や目的を深堀し明確にしていく

ex 整体院を例に

①財務・・・年間売上1000万。月目標85万。1人顧客単価7100円(1日6人目標)、分単価120円。一月あたり固定経費家賃10万、電気光熱費3万、スタッフ雇用費用35万、税関係5万、その他宣伝費2万。

②顧客・・・呼び込み媒体を使用し5%集客アップ、リピート率アップのためのDMやアンケート、ブログでの情報発信

③業務・・・PCDAサイクルによる無駄削減。時間内作業の明確。生産性のばらつき軽減

④人材・・・勉強会や社内発表による人材育成。個々の働きやすい環境を整備する

というような感じで4つの視点をベースにお店経営を考えていきます。

まとめ

自分のお店を持ちたい、〇〇になりたいなど人にはそれぞれ夢があります。

その夢を叶えるためには明確なビジョンが必要になります。

夢を諦める前に一度夢の設計図をもう一度自分で作ってみてはいかがでしょうか?

そうすることで自分が今やるべきことが見えてきます。

考えることをやめ都合の良い言い訳をするダサい大人になる前に、とことん考え抜いていきましょう。

「夢は叶うと信じて常に追い続けるものです」

駆け出しエンジニア けいこ♂

コメント

タイトルとURLをコピーしました